UDCMi|アーバンデザインセンターみその

皆で街の未来を描き、実現する~「公民+学」の連携によるまちづくり拠点

【開催報告】6月30日 水曜日の雑談カイギ#14 オンライン「となりのフロントランナー/女性起業家編」

2021年07月01日|活動レポート

pj11756-1apj11756-2a

毎月第3または第4水曜日の晩に、その時々の“雑談テーマ”をもとに月イチで美園を語り合う交流会【水曜日の雑談カイギ】。
コロナ禍前は“オンサイト”での対面交流会として開催しておりましたが、現在は感染リスクを避けた“オンライン”での開催を続けております。

今回#14の雑談テーマは「となりのフロントランナー/女性起業家編」。
お隣・川口市にお住まいで、地域活性化に関する取組を精力的に実践されている女性起業家、(株)コマドデザイン代表取締役の福井千波氏をお招きいたしました。
会の前半では、福井氏のこれまでの活動内容について紹介いただき、(当時の裏話も交えつつ)各取組を進めるにあたっての苦労した点や工夫などについてお伺いしました(割と情熱とパワーで乗り切られてる?!苦笑)。
後半は、女性ならではの視点での地域活性化のアイデアや「外」から見た“美園”の可能性など、テキストチャットを交えながらざっくばらんに意見交換を行いました。
共働きの若い世帯も多く(休日はまだしも)平日はなかなか子育て世代の交流イベントに集客が厳しい面がある(?!)とも言われる美園地区ですが、参加された皆さまからは「まだ引っ越してきて年月の浅い方も多いだろうが、近所での交流ニーズは潜在するのでは?」や「交流イベントなど何か〈きっかけ〉があれば、主体的に地域に関わりを持つ人が増えるのでは?」等の声が上がり、福井氏からも「女性が気軽にイベント参加できるようにするには、こだわりを持って〈少しおしゃれ〉にする」や「共感を得られることが大事」等の示唆をいただきました。一方では「子育てをめぐる環境においても、保護者のジェンダー観は年々変化している」ことの指摘も上がり、若い子育て世帯が多く、また今後も転入が見込まれる本地区においても重要な観点でしょう。
限られた時間ではございましたが、多岐にわたる熱いギロンとなりました。

この【水曜日の雑談カイギ】は、美園にまつわる面白ネタ・まだ日の目を見ていないアイデア等が続々と集まり、新たに発信される場にしていければと思っております。
しばらくはオンライン開催が続くことが見込まれますが…次回・第15回目の開催は7月28日(水)を予定しております。
詳細は本Webサイト等にて後日ご案内いたしますので、是非お気軽にご参加ください!!

参考記事「お知らせ>イベント情報>6月30日「水曜日の雑談カイギ#14(オンライン)」を開催します!

■水曜日の雑談カイギ#14「となりのフロントランナー/女性起業家編」実施概要
日時 2021年6月30日(水) 19:00〜20:30
開催方法 Zoomを用いてのオンライン会議
雑談テーマ 「となりのフロントランナー/女性起業家編」
企画運営
問合せ先
(一社)美園タウンマネジメント
 Phone. 048-812-0301(火〜金:10時〜19時、土祝:9時〜16時)
 E-mail. udcmi-sawakai★misono-tm.org(★を@に変えて送信ください)

pj8860-1

月別アーカイブ