UDCMi|アーバンデザインセンターみその

皆で街の未来を描き、実現する~「公民+学」の連携によるまちづくり拠点

【開催報告】3月24日 水曜日の雑談カイギ#11 オンライン「地域とメディア/『美園人』のこれから」

2021年03月25日|活動レポート

pj10580-1pj10580-1

毎月第3または第4水曜日の晩に、その時々のまちの話題を“雑談テーマ”に美園を語り合う月イチ交流会【水曜日の雑談カイギ】。
以前は“オンサイト”での対面交流会として開催しておりましたが、現在は感染リスクを避けた“オンライン”での開催を続けております。

今回#11の雑談テーマは「地域とメディア/『美園人』のこれから」。
まちの過去・現在・未来を伝える「美園発」のローカルメディアとして運営されている『美園人』ですが、今回の【雑談カイギ】では、その編集に携わる(株)ココロマチより増田剛志氏をお招きいたしました。
会の前半では、『美園人』始動の経緯や、『美園人』にて実施したオンラインイベント報告、またWebアンケートからの声を紹介いただき、また『美園人』の運営を支援する「美園人サポーター」からも活動報告等のお話を伺いました。
後半では、ローカルメディア『美園人』と地域の皆さんで共に新たな“活動”を起こしていくアイデア出しとして、美園ならではの“五感”を生かした取組についてグループディスカッション形式で意見交換を行いました。各グループからは、「見沼を感じられる土遊び(触覚)や野菜を食べる(味覚)イベント」、「駅ピアノ、鳥の声やキジの鳴き声、カエルの大合唱を聞ける(聴覚)ツアー」、「土や畑の匂いを感じる(臭覚)ツアー」、「美園は空が広く、夜には星が見え、蛍もいる(視覚)ナイトツアー」など、様々なアイデアが行き交いました。
「住民発・美園を感じる活動」の実現に向け、多くのヒントを得られた場となりました。

この【水曜日の雑談カイギ】は、美園にまつわる面白ネタ・NEXTアイデアが続々と集まり、新たに発信される場にしていければと思っております。
しばらくはオンライン開催が続くことが見込まれますが、次回・第12回目の開催は4月21日(水)を予定しております。
詳細は本Webサイト等にて後日ご案内いたしますので、是非お気軽にご参加ください!!

参考記事「お知らせ>イベント情報>3月24日「水曜日の雑談カイギ#11(オンライン)」を開催します!

■水曜日の雑談カイギ#11「地域とメディア/『美園人』のこれから」実施概要
日時 2021年3月24日(水) 19:00〜20:30
開催方法 Zoomを用いてのオンライン会議
雑談テーマ 「地域とメディア/『美園人』のこれから」
企画運営
問合せ先
(一社)美園タウンマネジメント
 Phone. 048-812-0301(火〜金:10時〜19時、土祝:9時〜16時)
 E-mail. info★misono-tm.org(★を@に変えて送信ください)

pj8860-1

月別アーカイブ