UDCMi|アーバンデザインセンターみその

皆で街の未来を描き、実現する~「公民+学」の連携によるまちづくり拠点

12月23日「水曜日の雑談カイギ#8(オンライン)」を開催します!

2020年12月02日|イベント情報

FBeyecatch-pj9786a

毎月第3水曜日(または第4水曜日)の晩を基本パターンに、その時々の“雑談テーマ”をもとにコレカラの美園を語り合う、月イチ開催の交流会=【水曜日の雑談カイギ】。
現在は、コロナ前のリアル対面開催とは運営方法を変え、“Withコロナ”対応のオンライン形式で開催しております。(前回開催の様子はコチラ

通算で第8回目となる今回の雑談テーマは「「来年のことを言えば鬼が笑う」と言うけれど〔中略〕2050年の美園を想像してみる」。
──2050年?! いきなり唐突に思うかも知れません。
どっこい、世の“長期構想”や“長期ビジョン”においては「2050年」を意識し、目標に据えたものを時折見かけようになってきたのもこれ事実。(最近メディアでも「2050年カーボンニュートラル」の単語を多く見かけますよね)
それでも、今から30年後の事を言われても正直ピンと来ないし、腹落ちしませんよね?(わかります)
さかのぼること「30年前」の浦和美園駅前は当然駅舎も駅前広場も無くまだ一面農地だった訳ですし、今日では当たり前の携帯電話やインターネットも一般に普及し始める前のことで、「30年」とはそのくらいの年月スパンです。(来年春に駅開業20周年ですね!)

……とは言え、少し想像してみるに30年後には、近年美園に多く転入してきている子育て世帯の皆さんはもれなく60代・70代となり、また、そのお子さん達も……と、自分自身や家族の事に置き換えると、なんだかちょっとリアル。
これまでの【雑談カイギ】でも色々なアイデアを出し合ってまいりましたが、今回の【雑談カイギ】ではちょっと目線を変えて、30年後の自分たちの住まい・暮らし・まちを見据えて、今からできるアクション・アイデアを逆算してソウゾウしてみる、そんな思考実験をできればと考えております。
(「なんか難しそう」──いえいえ、中身はいつも通りの【雑談】です!苦笑)
ぜひ、お気軽にご参加ください!!

■水曜日の雑談カイギ#8「「来年のことを言えば鬼が笑う」と言うけれど〔中略〕2050年の美園を想像してみる」オンライン開催概要
各回の“雑談テーマ”を軸にざっくばらんに意見交換を行う情報交流会ですが、現在はオンライン会議ツール(Zoom)を用いて開催しております。
日時: 2020年12月23日(水) 19:00〜20:30
雑談テーマ:「「来年のことを言えば鬼が笑う」と言うけれど〔中略〕2050年の美園を想像してみる」
※今回は事務局による話題提供となります。
参加: 事前申込み制(無料)
下記の申込みフォームにて、氏名・連絡先等をご入力・送信ください。
開催前に、申込み時の登録メールアドレス宛にZoom会議の参加URL+パスワードを事務局よりお知らせいたします。
【参加申込みフォーム】
https://ws.formzu.net/dist/S77296294/ ※受付期間は終了いたしました【12月23日17時追記】
※申込み締切: 2020年12月23日(水) 17時

■注意事項等

※1 飲んだり食べたりしながらの参加もOK! “3密”を避けつつ思い思いの場所から、お気軽にご参加ください!
※2 Zoomアカウントが【未登録】であっても、Zoomアプリ(PC・タブレット・スマホ等)を無料インストールいただければ、「ゲストユーザ」として本Zoom会議への参加は可能です。
※3 Zoom会議画面のスクリーンショット等の意見交換記録素材は、各種活動報告資料等に活用する場合がございます。予めご了承ください。

■事務局・問合せ先

一般社団法人美園タウンマネジメント(まちづくり茶話会担当)
Phone. 048-812-0301(火曜〜金曜:10時〜19時/土曜・祝日:9時〜16時/日曜・月曜:定休)
E-mail. info★misono-tm.org(★を@にかえて送信ください)

pj8860-1

月別アーカイブ