UDCMi|アーバンデザインセンターみその

皆で街の未来を描き、実現する~「公民+学」の連携によるまちづくり拠点

【開催報告】1月17日 みその都市デザインスタジオ2016[冬] 最終発表会

2017年01月18日|活動レポート

170117_uds1170117_uds2

みその都市デザインスタジオ」とは、美園地区を対象とした大学生のまちづくり計画演習です。
2016年度後期は埼玉大学(建設工学科)の3年生5名が取り組みました。
昨年10月末以降、埼玉スタジアム2○○2(埼スタ)を訪れる観客の安全・快適な誘導をはじめ、地区交通課題に関する分析・提案作成を進めてきましたが、その最終発表会が1月17日に行われました。

2001年10月の埼スタ開場以後、土地区画整理事業の進捗に合わせてスタジアム来訪者の誘導・輸送対応が行われてきましたが、道路等のインフラ整備も概成しつつある今、徐々に住宅・店舗等の建設も本格化してきており、街の成長に合わせた対応が必要となっております。
こうした背景も踏まえ、学生チームから交通量調査・分析の報告と、課題解決に向けたアイデアが提案されましたが、中間報告時よりも整理・充実化が図られ、発表会に参加いただいた行政・企業関係者等とも活発な意見交換が行われました。
スタジアムまでの交通手段は様々ありますが、それぞれの物理的な限界も考慮しながら、どのように交通負荷を制御・分散させていくべきか。大勢の観客が訪れる事によるある程度の混雑はやむを得ないものと捉えながら、どの程度観客の移動ストレスを軽減できるか等、今後“実務”的に検討していく上でも考慮すべきポイントが多く示されました。
また報告の中では、本企画の一環で実施した交通量調査では把握しきれていない事項についても、今後の調査課題点として挙げられていましたが、今後本地区の交通課題に関する本調査も計画されており、本スタジオを契機にしながら、より解決に向けた議論を深めていければと思います。

なお、本スタジオの最終成果物の一部(ポスター)はUDCMi内に特設コーナーを設けて展示しております。
UDCMiにご来館の折には、是非ご覧いただければと思います。

170117_uds3

今後も引き続き「みその都市デザインスタジオ」を開催していくことを予定しています。
詳細は、本Webサイト等でご案内いたします。

※参考記事「イベント情報>みその都市デザインスタジオ2016[冬] 最終発表会のお知らせ

■「みその都市デザインスタジオ2016[冬]」最終発表会 実施概要
日時 2017年1月17日(火) 17:30〜19:00
会場 アーバンデザインセンターみその[UDCMi] ワークショップスペース
主催 みその都市デザイン協議会
企画 (一社)美園タウンマネジメント、さいたま市浦和東部まちづくり事務所
問合せ (一社)美園タウンマネジメント
 Phone. 048-812-0301(火〜金:10時〜19時、土日祝:9時〜16時)
 E-mail. info★misono-tm.org (★を@に変えて送信ください)

月別アーカイブ